勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

うまいラフテーが食べて~

ラフテーが看板料理の山将へ

名古屋から友達が仕事で来沖する事になり、

リクエストがラフテーが食べたい!!

 

って事で、ラフテーがうまいと噂の、

山将へレッツゴー!!

 

看板はでかいのですが、

入口は少しわかりにく感じになってます。

この少し細めの階段を上がってすぐ左手にお店があります。

 

今回は既に彼女がコースで予約済み。

 

2分前に店に入ったのだが、まだ誰も来ず…。

さすが沖縄(笑)

 

あと2名を待っていると、

もうコース料理始めても良いですか??

 

と聞かれ、んな訳ないやろ!!

 

とツッコミを入れつつ、友達を待つ事に(笑)

 

4名揃ったところでコーススタート

まずは乾杯!!

もちろん乾杯はオリオンで!!

と、言いたいところですが、

今回もハンドルキーパーのあたくしは、

昔懐かしのスプライトで(笑)

 

今回のメンバーはFPであり、

カメラマンでもある谷さんと、

 

那覇国際通りの南西観光ホテルの社長、

誉さんと、彼女の4名。

 

中井塾と言う、経営塾の仲間達です。

 

まぁ、僕を除いて、

恐ろしいメンバーです、はい(笑)

 

で、コースが始まり、

うちなー時間で料理が出てくるのかと思いきや、

せかすだけあって、早い早い(笑)

 

刺し盛り、海ぶどう、じーまみー豆腐が、

あっと言う間に出てきて、しかもサイズがでかい…。

 

程なくして、そーみん(そうめん)チャンプルー、豆腐よう、

メインのラフテーが出てきて、テーブルがパンパンにw

 

せっかくなので、

谷さんの写真を勝手にお借りしてご紹介(笑)

う~ん、やっぱりプロの写真は違いますね~(笑)

 

海ブドウだけにピントが合って、

実に美味しそう!!

 

こちらはジーマミー豆腐

でかいです(笑)

 

じーまみー豆腐とは、大豆ではなく、

ピーナッツを使って作った豆腐で、

 

普通の豆腐より、もちもちしてて、

味も濃厚で、少し甘味があり、これも旨しです。

 

刺身の盛り合わせ(これは私の撮影した写真)

この日はイカ、タコ、マグロ、と白身のなんか(笑)

 

刺身はやはり内地の方が旨いのは否めません…。

 

ここからは少しペースが落ち着いて、

メインのラフテー!!

どかーん!!

 

ラフテーは三枚肉(ばら肉)のブロックを、

醤油ベースの甘いタレ?

で煮込んだ物です。

 

だいたい脂っこいところが多いのですが、

さすがラフテーが有名だけあって、

脂っこくなく、めちゃウマでした!!

 

後から女将さんに聞いたところ、

何回も何回も脂を丁寧に掬い取り、

 

一日寝かして上に浮いて固まった脂を取り、

さらにお客さんに出す前に脂を取っているとの事。

 

いや~、実にいい仕事してます。

コースじゃなかったら、確実にラフテー丼いってました!!
(あ~、メニューの写真撮るの忘れた!!)

 

あっ、追加で白飯の注文もできます。

 

ちなみに豚さんはこちら

福まる農場の豚さんのようです。

 

ぶっちゃけこれだけ食べにくる価値ありですね!!

 

あっ、ちなみに、ラフテーは通販もやってるみたいで、

全国どこからでもオーダーできるそうです。

 

あと、そーみんチャンプルーと、

豆腐ようは時間の関係上割愛します。

 

そろそろ仕事に行かないと…。

 

あっ、豆腐よう食べる時は一口でいかず、

爪楊枝などで、角を落とすように、

ちびちび食べて下さいね。

 

めちゃめちゃ良いアテになりますよ(^^)

 

ではまた

 

山将(食べログサイト)

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003341/