勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

意外なところで良い卵が安い

卵はいつもどこで買っていますか?

卵と言えば、

スーパーなどで買う方が多い思います。

 

相場で言うと、特売日で、

10個120円(税込)くらい。

 

普通の値段だと、

150円~200円くらいかと思います。

 

これがまぁ、いわゆる普通の卵。

 

○○の赤卵とかだと、

もう少し値段が上がります。

 

これがなんと、EM飼育の卵が、

約20個入りで280円で売ってるところがあります。

 

EM飼育とは

EMとは、有用微生物群のことです。世の中に数ある微生物の中でも、

人類にとって有用な微生物を集めたもので、さまざまな汚れをきれいにして、

腐敗菌を抑える働きをもっています。

 

弊社では、そのEM菌を飲水に入れ鶏に与えています。

また鶏舎内の消毒にも活用されています。そのような環境で生産された卵が「琉球卵」なのです。
EM飼育を行うことにより、鶏の健康状態が良くなり、卵に「鮮度」が落ちにくくなります。

※(有)諸見里ポートリーHP参照

http://www.moromizato-poultry.com/egg.html#1

 

ちなみにこのEM菌は沖縄で

研究開発されたと言われています。

 

どこで買えるのか?

これがなんと意外な場所。

 

♪みんなで行こう~、幸せ作ろう~

でおなじみの、メイクマンです(笑)

 

メイクマンと言うと、

沖縄では一番有名なホームセンターです。

 

ちなみに僕が買ったのは、

北谷の美浜店になります。

 

他の店舗で取り扱いがあるかは分かりませんが。。。

 

もしメイクマンに買い物に行く事があれば、

ついでに購入するのもありかと思います(^^)

 

沖縄のホームセンターメイクマン - 美浜店