勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

沖縄には珍しい日本そば屋さん in 大宜味村

沖縄でも日本そばが食べられる

沖縄でそばと言えば、

有無を言わず沖縄そば(笑)

 

内地出身の僕たちとしては、

たまには日本そばが食べたい!!

 

実は沖縄にも数は少ないが、

そばを作っている場所がある。

 

それが大宜味村

 

どこやねん。。。(笑)

 

旅行ではなかなか訪れないエリアかも知れない。

 

沖縄最北端の高速道路、

許田からさらに約1時間の場所。

 

美ら海水族館よりさらに北。

 

もはや誰が行くねん。。。

 

って感じですが、年に数回行きます。

 

わんこ天ぷらの蕎麦屋

そんな大宜味村の、

道の駅に蕎麦屋があるのですが、

その日はなんと臨時休業。。。

 

ちーん。。。

 

でもめげずに探すと、

近くにわんこそばならぬ、

わんこ天ぷらのような蕎麦屋があると判明。

 

行ってみる事に。

 

土地勘が無いので、ナビを頼りに行くも、

これ、マジであってる??

 

的な山道を進み、結構迷いながらも到着。

 

江州の花

一見、開いてんのか。。。?

と言う出で立ち。

 

中に入ってみると、

ザ、昔の定食屋!!

 

みたいなお店。

 

先客が数組入っている。

めっちゃ地元の人のみ。

 

メニューはシンプル。

全てのメニューに。。。

 

って書いてるだけあって、

注文を聞く前に前菜(笑)

なかなか驚愕のシステム(笑)

 

そばを食べたかったが、

彼女がそばを頼んだので、

僕はうどんにする事に。

 

出てくる間に、前菜をペロリ。

 

ちゃんと作っているので、

どれも美味しい。

 

そして、うどんが出てくる前に次から次へと(笑)

かちゅーゆ

沖縄ではカツオ節と味噌を入れて、

そこにお湯を入れる。

 

それがかちゅーゆ。

 

出汁が効いてて美味しい。

そして天ぷら。

まぁこんなもんか。

 

と思ったら、次から次へと(笑)

まさにわんこ天ぷら。。。

 

(揚げ出し豆腐の写真撮り忘れたが、

 これまた、でけーのが出てきました)

 

天ぷらを食べてると、

程なくして蕎麦とうどんが登場。

 

うどん大盛り。。。

 

えっ、まじで!?

 

と、我が目を疑う量。

 

この量がプラス100円て

どういう事やねん(笑)

 

麺は細麺でツルっとイケる喉越し。

 

しかし、食っても食っても減らん。。。

 

天ぷらもまだ半分くらい残っている。

割と早い段階で天ぷらは持ち帰り決定。

 

ゴールが見えたかと思いきや、

またもや追い天ぷら(笑)

 

全然もう無理やで(笑)

 

なんとか麺は完食。

 

どうやら暇な時間帯はコーヒーもついてくる。

なんちゅうサービス精神。

 

で、天ぷらは持ち帰りパックに。

この状態でも、さらに追い天ぷら(笑)

 

なんでこんなにサービスが良いのか聞いてみた。

 

こんなにへんぴな所まで来て頂いたのだから、

これくらいサービスはしたいとの事。

 

麺の大盛りの量に関しては、

丸々2玉との事。

 

お子さま連れの際、一人分じゃ多ぎるので、

安い金額でも親御さんも、お子様も満足して帰って欲しい。

 

そんな理由でこの値段でこの料金設定らしい。

 

まさにサービス精神の塊の店であった。

 

江州の花(大宜味村

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470203/47010378/