勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

自宅で月桃茶の作り方(ペットのダニ、ノミ除けにも使えます)

月桃とは

ショウガ科の草の様な木の様な植物で、

内地ではあまり目にしませんが、

沖縄では意外とどこにでも生えてます。

 

この月桃には防虫、防カビ、

抗菌効果などがあり、

 

独特の香りには癒しの効果があったり、

栄養成分も非常に優れている植物です。

 

どこにでも生えている、

この月桃の今回は実を使ってお茶を作りました。

 

月桃茶の作り方

まず、そこらから月桃の実を取ってきます。

 

人のんちの庭とかに生えてるのはさすがにまずいので、

空き地に生えてる物を見つけます。

 

見つけたら、一心不乱にもぎ取ります。

 

そして持って帰ってくると、一旦洗います。

 

洗ってザル上げて、ちょいちょいっと

キッチンペーパーなどで表面の水をふき取ります。

 

そしてあとは乾燥させるだけ。

つまり放置です(笑)

 

しばらくすると、

緑の実が段々赤くなってきます。

 

そして表面が割れてきます。

 

あとはこれをお湯に入れて沸かすだけ。

 

実の量は適当に入れて下さい。

 

薄ければ増やせば良いし、

濃ければ減らして下さい(笑)

 

10~15分くらい煮出すと

 

はい、月桃茶の出来上がり。

 

月桃独特の香りがプーンとしてうましでした。

 

防虫剤としての使い方

我が家ではワンコを飼っており、

ちょうど昨日、

 

犬にダニがついている事が判明し、

手でつまんで取っていました。

 (本当はアカンらしい…)

 

でもこれがまた結構楽しいです(笑)

 

ただ、犬は動くし、

毛の奥の方にガッツリ入り組んでるしで、

結構取りづらい。

 

しかも今まで気づかなかったが、

よく見れば結構な数が生息。。。

 

どおりでいつも痒そうにしてるわな。。。

って事で、ドンキのペットコーナーへ。

 

ありました。

ノミ、ダニ除け。

 

しかし、一滴で1ヶ月虫よけ効果持続!!

 

とか、ノミやダニがコロっといってる絵が。。。

 

ちょいちょい、逆に怖いわ!!

 

って事で、

自然派のわたくしが色々調べた結果、

 

レモングラスなどのハーブ系や、

レモンのアロマが効くと書いていた。

 

でも、月桃にも防虫効果がある

と書いていたのを思い出し、

月桃茶をスプレーボトルに入れ、

早速犬にシュッシュ!!

 

めっちゃ逃げられるが、

めげずにシュッシュ(笑)

 

しばらく放置してじっくり観察してみると。。。

 

おおっ、今まで皮膚のギリギリのところにおった、

黒い彗星たちが毛の表面に出てきてる!!

 

どうやら効果があるみたい。

 

これなら安心して使えるので

ちょっとしばらく続けて、

様子を見てみようと思います。