勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

沖縄のホームセンターメイクマン

沖縄のホームセンターと言えばメイクマン

前回もご紹介したメイクマンですが、

 

okinawaijulife.hatenablog.jp

沖縄のホームセンターの品ぞろえが面白い。

 

 

沖縄ではどこにでもよく見るコレ。

旅行で来てた時は、なんて読むのか?

も分からなかったし、表札と思っていました(笑)

 

えらい、おんなじ名前の人多いな~、

しかも変なところについてるし…。

 

てきな(笑)

 

これは、いわゆる魔除けで、

『いしがんとう』や『いしがんとぅ~』と読みます。

 

事故が多い交差点の角になどに多く、

設置されている場所も、

だいたい膝下くらいの高さにあります。

 

この石敢當の品ぞろえも豊富で、

ポップなものから、重い感じのものまで、

値段もさまざまあります。

 

沖縄で魔除けと言えばシーサーですが、

もちろんシーサーもあります。

大きいものから小さい物。

赤土の焼き物から瀬戸物。

 

怖い顔の物もあれば、笑っている顔の物など、

多種多様のシーサーが売ってます。

 

お土産屋で買うより安いかも知れませんね(笑)