勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

沖縄移住計画について

沖縄に移住する際の計画

僕が沖縄に移住してきた際、

何か計画をしたかと言えば、

全く何もしていません。

 

引っ越しにいくらかかるかも分からんかったし、

どこに住むか、移住後の仕事はどうするか?

 

なんて1ミリも考えませんでした。

 

結果的に、派遣で働く羽目になっていますが(笑)

 

後悔しているかと言えば、

後悔している部分もあるし、

していない部分もあります。

 

後悔してる部分

その①

もう少し綿密に今後の仕事や収入について、

しっかりと目途を立てて移住して来れば良かった。

 

その②

もう少し家賃の安い家にすれば良かった。

 

意外とまぁそれくらいか(笑)

ネット上で目にする、人間関係で揉めたり、

給料が少ないからと言って、生活に困る事はありません。

 

僕の場合、借金もあるので今は結構つらいですが、

とりあえず派遣の仕事だけで生活はできています。

 

将来の事は一切考えていません。

 

ただ、高級料理を食べに行ったり、

ブランド物を買ったり、海外旅行に行ったり、

は、中々できないのも事実です。

 

ただそれ以上に、近くに綺麗な海があり、

信号の少ない道路や、山や自然が近くにあり、

温かい人に囲まれ、ゆっくりと流れる時間。

これで十分じゃないかと思う。

 

もちろん、もっとお金は欲しいし、

外国も好きやし、トライアスロンも好きなので、

 

お金と時間を気にせず、海外旅行や、

海外遠征も行きたいけど、

 

あのまま大阪にいてたとして、

それが叶ってるかどうかで言うと甚だ疑問。

 

それならちょっと厳しくても、

好きなところで、好きな様に生きる方が良いかな。

 

なんかちょっと負け惜しみっぽくて嫌やけど(笑)

 

お金はこれからもっと稼げば良いだけの話やし。

 

今やネット環境さえあれば、

どこでも稼げる(らしい)し(笑)

 

あんまり先の事や周りの意見を気にして悩むより、

移住を考えてる人はやっちまえばいいと思う。

 

歳を取れば取るほど、身動き取りづらくなるし、

未婚の人は結婚話が出てきたり、

既婚の人は子どもができたり、

どんどん条件が悪くなる事だってある。

 

ただ最低限、地元に帰る分のお金は

残しといた方が良いと思います。

 

僕はもはや帰りたくても帰れないので(笑)

 

まぁ、今のところ帰るつもりもないですが、

やはりいざと言う時の安心感はあるに越した事はありませんから。