勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

銛(モリ)突きdeとったど~!! in 嘉手納

沖縄で初めてのスペアフィッシング

スペアフィッシングってのは、

いわゆるモリ突きってやつで、

 

よく黄金伝説で、よゐこの濱口が、

『とったど~!!』

 

って言ってるあれです。

 

今回の場所は嘉手納町の某所。

 

スペアフィッシング業界では、

場所を開示しないのがルールだとか、

そうでないとか。。。

 

まぁ、どっちでも良いのですが、

あえて秘密にしてみます(笑)

 

今回の場所はこんなとこ。

昨日は天気もかなり良く、

沖縄ではめずらしく、カラッととした感じ。

 

まずは、トライアスロン用の

ウェットスーツを着てガチ泳ぎ(笑)

 

午前中にバイクとランの

トレーニングは終わっていたので、

珍しく3種目制覇。

 

それはさておき、

まずは入水でぴょーん。

 

おほー、ウェットが無いとちょいと冷たいが、

まぁ全然大丈夫。

 

サンゴの中をスイスイ。

 

とりあえず、さっき汗をかきすぎたせいか、

脚のあちこちが攣りまくる。

 

今回は会社の人と、

その家族と行ったのですが、

入水後数分で、やったー!!

 

声がしてそっちを見ると、

おおっ、なんか獲っとる!!

 

あとで見ると10センチくらいのベラでした。

 

群れに向かって適当にモリを放ったら、

ラッキーで当たったらしい(笑)

 

くっそー!!

 

と思いながら、魚探しを続けるも、

魚はいるが、中々思うように近づけず、

そして脚は色んなところが攣っている(笑)

 

一旦休憩に戻る途中、

浅目の岩場で八方塞がりの魚をめがけて、

遂に1匹目ゲット!!

 

でもかなり小さい。

 

その刺さったまま、

次のモリを放つと、

 

身体が半分にちぎれてしまい、

海の藻屑となってしまいました。

 

お魚さんごめんない。

 

と謝りつつ、一旦休憩に。

で、ポカリを飲んで、ミネラル補給。

 

大会の時はそんなもん飲んでも解消しないが、

どうやら昨日は解消(笑)

 

入水第二弾

次からは全く攣ることもなく、

第2弾入水ぴょーん!!

 

魚はおるが、やはりなかなか近づけない。

 

と思っていたが、ふと見ると、

近くに魚の群れが。

 

ちょっとずつ接近すると、

意外にも良い距離。

 

焦らずゆっくり間合いを詰めて~。。。

 

えいっ!!

 

なんと一発目でクリーンヒット!!

 

獲ったど~!!

 

狙っていた銀色の魚をゲットする事が出来ました。

 

結局この日の釣果は以上でしたが、

なかなか面白い一日でした。