勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

そろそろ沖縄から野菜が消えます

夏の沖縄からは野菜が消えます

当然、実際に全てなくなる訳ではありません。

 

ウリ科に占領されていくのです。

 

もちろん沖縄のウリ科と言えばゴーヤですよね。

まぁ、たくさん出回ります。

 

ただ、沖縄でウリ科と言えば他にもあります。

冬瓜です。

はい、でかいです。

 

これはまだまだ小さい方で、

大きい物だと、これの2~3倍のサイズになります。

 

冬瓜もまぁ、まだ有名ですが、

続きましては~、

モーウィと言います。

冬瓜よりしっかりした感じです。

 

スライスして塩もみして食べると、

あっさりしてて美味しいです。

 

あとはサラダにして食べるのも良いでね。

 

カルシウムやビタミンC、

食物繊維も多いようです。

 

あと…

 

あっ、モーウィの話はもーうぃ(笑)

 

失礼しました。

 

あと沖縄ではへちまを食べます。

 

こいつが出だすと、へちまだらけになります。

しかも激安です。

 

こっちでは、なーべらと言いますが、

味噌で痛めたりするのですが、僕は少し苦手です。

 

ちょっとヌメヌメというか、

フニフニして、歯ごたえがありません。

 

内地で言う夏野菜は、

沖縄では、今頃出回っており、

春に夏野菜が出回り、

 

夏には夏野菜は出回らないと言う、

あまりどうでも良いプチ情報でした。