勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

朝の独り言

昨日、変な儀式を受けてきました

詳細は教えてはいけないらしいので、

割愛しますが、とにかく怪しいです。

 

結果的にこれを受けて、

何か変わったかと言えば何も変わってません。

 

ただ、今朝、犬と散歩してた時に

ふと思った事がなんだか素敵だったので、

備忘録として書いておきます。

 

愚痴、不平不満、泣き言など言ってはいけない

 

と齋藤ひとりさんはよく言ってます。

銀座まるかん創設者)

 

できるだけ言わない様にはしてますが、

基本的に愚痴はよく言っちゃいます。

 

まぁ仕方ないかと思います。

そうやって何十年も生きてきたんですから(笑)

 

でもなんで、そんなに愚痴が出てしまうのか?

 

恐らく不満足感にフォーカスが

当たっているからであって、

 

気合とか根性とか、思ったらあかんから

思わない様にするのではなく、

 

今、自分は何に満足しているのか??

どんな事に満足しているのか??

 

と言う事にフォーカスが当たっていれば、

もしかして、愚痴も出てこなくなるんじゃないのか??

 

欲を捨てる事はできないけど、

満足してる事にフォーカスする事は出来る。

 

大阪には両親や家族が元気でいてくれて、

自分は好きなところで好きな人と住んで、

食いつないでいけるだけのお金はある。

 

これだけで十分じゃない!?

 

って、ふと思えた。

 

こうやって、満足にフォーカスが当たっていれば

自然と愚痴や泣き言も減って、

 

もっと人生が楽しく、

楽に、幸せに、豊かに暮らせるんじゃないか??

 

今まで自分が探してた生き方って、

こういう生き方なのかもしれない。

 

これに出会う為に沖縄に

引っ越してきたのかも知れませんね。

 

そんな自分を祝福してか、

昨日のサンセットも最高に綺麗でした。