勢いだけで沖縄移住生活

島ないちゃーだからこそ知れる、沖縄の穴場情報をなどを発信中。

衝撃的なキャンベルのスープ!!

キャンベルの缶スープ

あかん、なんか急に

コーンスープ食べたくなってきた!!

 

なんて話を会社でしてたら、

隣に座っていた人が、

キャンベルのスープめっちゃうまいですよ!!

 

て言ってたので、

帰りにスーパーに寄ってみた。

 

内地でも売ってるらしいが、高いらしい。

沖縄では100円前後で売っている。

 

あっ、あった。

 

でもコーンスープちゃうし。。。

 

でもまぁいっか。

と思い、2種類のスープを購入。

 

 

イメージ的にはマッシュルームは、

少し薄めの醤油系のスープ。

 

クリームチキンはちょっとこってりの、

ホワイトシチューっぽいのをイメージし、

今日はクリームチキンでいっとこ。

 

って事で、

さっそく蓋を開け、

 

 

鍋へ投入。。。

 

えっ。。。

こけい・・・??

 

水で薄めていくとは聞いてたが、

まさか固形とは(笑)

 

とりあえず、水で薄めて伸ばしてみる。

こんな感じ。

 

ん~、なんやろ、しょっぱい。。。

 

もっと薄めたり、こしょう足したり、

色々やってみた結果。。。

 

判定!!

リピートなし!!

 

マッシュルームも食べてみたが、

まだチキンよりマシやけど、

まぁ、どっちももう買わんやろうな(笑)

 

水ではなく、豆乳を入れるとコクが出て、

まだマシになりました。

 

なので薄める時は牛乳か豆乳の方が良いかもですね。

 

タイムセール50円で握り盛り合わせと、刺身盛り合わせのお店 in 宜野湾

50円!? もはや意味不明の値段設定

その日はなぜか外食をしに行こう!!

 

と彼女が言い出し、

いつも大体決まったお店に行くのだが、

 

もう飽きたな~。

って事で、たまには違う店に行く事に。

 

だいたいこうなると、

探すのに時間が掛かる。

 

でも、その日はもう遅かったので、

一度ランチで行ったが閉まっていて、

行けなかった店があったのでそこに行く事に。

 

その店は食べ飲み放題のメニューもあったが、

僕はドライバーなので、

飲まへんし、単品注文でええで~。

 

なんて言ってたが、何やコレ!?

 

【限界企画】

50えん。。。!?

 

いやいや、限界超えてるやろ(笑)

 

かもたまたま、

どんぴしゃの日曜の21:30を過ぎている。

 

狙ったんちゃうか??

 

って思われるくらいの、21:45(笑)

 

こうなったら、迷いなく単品注文で。

 

とりあえず、握り盛りと刺し身盛りの注文。

 

ドリンクを飲みながら喋ってると、

 

『お通しの握りと刺し身盛りで~す。』

刺し身の盛り合わせもすごいけど、

えっ、お通しが握り??

 

聞き間違えかと思い、まぁこれが握り盛りか。。。

 

まっ、これでも50円でこれだけ乗ってたら安いな。

 

なんて話してたら、

握りの盛り合わせで~す。

 

まぁ、なんてご立派!!

 

これが50円!?

なんやそれっ(笑)!?

 

しかも何回注文してもOK。

 

もう意味分からん(笑)

 

ほんまはこれだけを何回も注文しても良かったが、

さすがにそこまで貧乏くさい事はできず、

他のものもちゃんと注文しましたよ(笑)

 

でも、やっぱりこの店は魚、

特に刺し身が美味しい!!

 

って事で、お言葉に甘えてこれを2回ずつ注文。

うん、うまし!!

 

二人で3,000円ちょっとでした(笑)

 

この店、値段設定がおかしいので、

たぶん普通に行っても安いはず。

 

宜野湾マリーナ、ラウンドワン

コンベンションシティーからすぐ近く

tabelog.com

肉ジェニックなお店 in 北谷

北谷にできた肉カフェ

最近開発がやたらと進むんでいる、

北谷のヒルトン周辺ですが、

先日たまたま発見した肉カフェとやらに潜入。

 

その日は朝カフェをしようって事で、

北谷の砂辺エリアに行くも、

平日の朝にも関わらずどの店も満席か休み。。。

 

ちーん。。。

 

今日はあきらめるか??

 

とも思ったが、

彼女が肉カフェは!?

 

って事で、おっ、ナイス!!

それ行ってみよっ!!

 

って事で、いざ肉カフェへ!!

 

店内へ入ると、朝の10時くらいにも関わらず、

既に入店済みのお客さんがちらほら。

 

予約も数組入っており、

空いてた窓際の席へ座る事に。

 

ロケーションは、ガラス越しに海が広がり、

前の道はきれいに整備されているので、

眺めとしては中々いい感じ。

 

オシャレな椅子とテーブルなのは良いが、

ご飯を食べるにはこの高さどうよ。。。

 

って感じのテーブル。

 

まぁ、とりあえず注文する事に。

 

朝メニューは4種類。

 

どれもドリンクとスープがセットになっている。

 

朝からステーキってのも考えたが、

ちょっと重いのでローストビーフセットに。

 

しばらくすると、

ドリンクとスープが登場。

 

この日はトマト系のスープ。

なかなかうまい。

 

一瞬で平らげてしまい、

メインを待つ事に。

 

程なくすると、でてきた!!

 

 

こう見えて結構ボリュームあります。

 

サラダのドレッシングも選べるのでが、

このドレッシングもなかなかいける!!

 

肝心のローストビーフは??

 

むむっ!!

うまいじゃないか!!

 

ローストビーフ特有のパサパサ感もなく、

柔らかく、タレもなかなかうまい!!

 

クロワッサンも表面がサクサクで、

ポロポロこぼれて食べにくいが、

それこそがうまいクロワッサンの証!!

 

これだけのセットで約1,000円は中々のお値打ち。

 

ふむふむ、これはリピートありのお店。

 

割と最近できたお店やからなのか、

感覚的にはもう少し流行ってても良い気はしたが、

まだ流行りすぎていない今がチャンスかも。

 

朝カフェ、ランチににいかがでしょうか?

 

ちなみに彼女が頼んだサラダセットは、

どえらい量のサラダと、キレイに盛り付けられた、

アボカドが乗っておりました。

 

tabelog.com

沖縄には珍しい日本そば屋さん in 大宜味村

沖縄でも日本そばが食べられる

沖縄でそばと言えば、

有無を言わず沖縄そば(笑)

 

内地出身の僕たちとしては、

たまには日本そばが食べたい!!

 

実は沖縄にも数は少ないが、

そばを作っている場所がある。

 

それが大宜味村

 

どこやねん。。。(笑)

 

旅行ではなかなか訪れないエリアかも知れない。

 

沖縄最北端の高速道路、

許田からさらに約1時間の場所。

 

美ら海水族館よりさらに北。

 

もはや誰が行くねん。。。

 

って感じですが、年に数回行きます。

 

わんこ天ぷらの蕎麦屋

そんな大宜味村の、

道の駅に蕎麦屋があるのですが、

その日はなんと臨時休業。。。

 

ちーん。。。

 

でもめげずに探すと、

近くにわんこそばならぬ、

わんこ天ぷらのような蕎麦屋があると判明。

 

行ってみる事に。

 

土地勘が無いので、ナビを頼りに行くも、

これ、マジであってる??

 

的な山道を進み、結構迷いながらも到着。

 

江州の花

一見、開いてんのか。。。?

と言う出で立ち。

 

中に入ってみると、

ザ、昔の定食屋!!

 

みたいなお店。

 

先客が数組入っている。

めっちゃ地元の人のみ。

 

メニューはシンプル。

全てのメニューに。。。

 

って書いてるだけあって、

注文を聞く前に前菜(笑)

なかなか驚愕のシステム(笑)

 

そばを食べたかったが、

彼女がそばを頼んだので、

僕はうどんにする事に。

 

出てくる間に、前菜をペロリ。

 

ちゃんと作っているので、

どれも美味しい。

 

そして、うどんが出てくる前に次から次へと(笑)

かちゅーゆ

沖縄ではカツオ節と味噌を入れて、

そこにお湯を入れる。

 

それがかちゅーゆ。

 

出汁が効いてて美味しい。

そして天ぷら。

まぁこんなもんか。

 

と思ったら、次から次へと(笑)

まさにわんこ天ぷら。。。

 

(揚げ出し豆腐の写真撮り忘れたが、

 これまた、でけーのが出てきました)

 

天ぷらを食べてると、

程なくして蕎麦とうどんが登場。

 

うどん大盛り。。。

 

えっ、まじで!?

 

と、我が目を疑う量。

 

この量がプラス100円て

どういう事やねん(笑)

 

麺は細麺でツルっとイケる喉越し。

 

しかし、食っても食っても減らん。。。

 

天ぷらもまだ半分くらい残っている。

割と早い段階で天ぷらは持ち帰り決定。

 

ゴールが見えたかと思いきや、

またもや追い天ぷら(笑)

 

全然もう無理やで(笑)

 

なんとか麺は完食。

 

どうやら暇な時間帯はコーヒーもついてくる。

なんちゅうサービス精神。

 

で、天ぷらは持ち帰りパックに。

この状態でも、さらに追い天ぷら(笑)

 

なんでこんなにサービスが良いのか聞いてみた。

 

こんなにへんぴな所まで来て頂いたのだから、

これくらいサービスはしたいとの事。

 

麺の大盛りの量に関しては、

丸々2玉との事。

 

お子さま連れの際、一人分じゃ多ぎるので、

安い金額でも親御さんも、お子様も満足して帰って欲しい。

 

そんな理由でこの値段でこの料金設定らしい。

 

まさにサービス精神の塊の店であった。

 

江州の花(大宜味村

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470203/47010378/

 

夏の終わりの風物詩 オリオンビアフェスト2017

オリオンビアフェスト2017

毎年恒例のオリオンビアフェスト。

沖縄に移住して一番最初に行ったイベント。

 

それがオリオンビアフェスト。

 

毎年行く事が恒例になっています。

 

その中でも、一番の目玉になるのが、

もちろん、『ディアマンティス!!』

 

って言われても、

内地の方で知ってる方は

少ないかも知れませんが。。。(笑)

 

ひでーお、ひでぇーお、

野茂がなーげれば大丈夫~。

 

の、野茂のテーマソングを歌ってる、

あのラテン系バンドです。

 

そのディアマンディスは、

沖縄でもカリスマ中のカリスマ。

 

このディアマンティスが毎年ライブをします。

これがまたエライ盛り上がる訳です。

 

移住したての時は、

この温度差の激しさに圧倒されましたが、

今では進んで観に行くまでになりました。

 

今回はラッキーな事に、

前から4列目の席をゲット!!

 

スタートして最初の方は、

周りの方もおとなしく座ってスタート。

(既に後ろで盛り上がってる人いますね(笑))

 

ライブも中盤から後半にかけて、

段々ボルテージが上がってきます。

 

 

立ち見禁止エリアも、

最初は監視員の方が注意してますが、

段々数が増えると共に収集がつかない事に。

 

まぁ、毎年の事なので、

最終的には全員立ち見禁止エリアも、

総立ちになるのは分かっているのですが(笑)

 

このディアマンティスのすごいな~と思うのは、

老若男女ファンがいると言う事です。

 

若い子はもちろん、前に座ってたのは、

腕毛で腕の皮膚が見えないくらいの、

腕毛がボーボーのおじぃ(笑)

 

こんなおじぃもおばぁも、

周りの方とフレンドリーに踊ったり、

リズムに合わせて手を振っている。

かちゃーしー(沖縄でよく見る手踊り)に指笛、 

これが数人ではなく、何百人といるのです(笑)

 

さすが元最長寿の県、沖縄!!

いや~、やはり元気の秘訣は元気ですね。

 

www.youtube.com

 

一番好きな曲

勝利の歌】

 

歌詞がしびれます!!

自宅で月桃茶の作り方(ペットのダニ、ノミ除けにも使えます)

月桃とは

ショウガ科の草の様な木の様な植物で、

内地ではあまり目にしませんが、

沖縄では意外とどこにでも生えてます。

 

この月桃には防虫、防カビ、

抗菌効果などがあり、

 

独特の香りには癒しの効果があったり、

栄養成分も非常に優れている植物です。

 

どこにでも生えている、

この月桃の今回は実を使ってお茶を作りました。

 

月桃茶の作り方

まず、そこらから月桃の実を取ってきます。

 

人のんちの庭とかに生えてるのはさすがにまずいので、

空き地に生えてる物を見つけます。

 

見つけたら、一心不乱にもぎ取ります。

 

そして持って帰ってくると、一旦洗います。

 

洗ってザル上げて、ちょいちょいっと

キッチンペーパーなどで表面の水をふき取ります。

 

そしてあとは乾燥させるだけ。

つまり放置です(笑)

 

しばらくすると、

緑の実が段々赤くなってきます。

 

そして表面が割れてきます。

 

あとはこれをお湯に入れて沸かすだけ。

 

実の量は適当に入れて下さい。

 

薄ければ増やせば良いし、

濃ければ減らして下さい(笑)

 

10~15分くらい煮出すと

 

はい、月桃茶の出来上がり。

 

月桃独特の香りがプーンとしてうましでした。

 

防虫剤としての使い方

我が家ではワンコを飼っており、

ちょうど昨日、

 

犬にダニがついている事が判明し、

手でつまんで取っていました。

 (本当はアカンらしい…)

 

でもこれがまた結構楽しいです(笑)

 

ただ、犬は動くし、

毛の奥の方にガッツリ入り組んでるしで、

結構取りづらい。

 

しかも今まで気づかなかったが、

よく見れば結構な数が生息。。。

 

どおりでいつも痒そうにしてるわな。。。

って事で、ドンキのペットコーナーへ。

 

ありました。

ノミ、ダニ除け。

 

しかし、一滴で1ヶ月虫よけ効果持続!!

 

とか、ノミやダニがコロっといってる絵が。。。

 

ちょいちょい、逆に怖いわ!!

 

って事で、

自然派のわたくしが色々調べた結果、

 

レモングラスなどのハーブ系や、

レモンのアロマが効くと書いていた。

 

でも、月桃にも防虫効果がある

と書いていたのを思い出し、

月桃茶をスプレーボトルに入れ、

早速犬にシュッシュ!!

 

めっちゃ逃げられるが、

めげずにシュッシュ(笑)

 

しばらく放置してじっくり観察してみると。。。

 

おおっ、今まで皮膚のギリギリのところにおった、

黒い彗星たちが毛の表面に出てきてる!!

 

どうやら効果があるみたい。

 

これなら安心して使えるので

ちょっとしばらく続けて、

様子を見てみようと思います。

地元の方お勧めのコーヒー屋さんのマンゴーかき氷 in 東村

コスパ最高のマンゴーかき氷

旅行2日目もほぼノープラン。

 

行くところは大体決まっているが、

何時にどこに行くかはその時次第(笑)

 

とりあえず、今回宿泊した宿のオーナーさん

お勧めの又吉コーヒー園さんへ行く事に。

 

先程の慶佐次のマングローブから約5分。

慶佐次(げさし)のマングローブ林へお散歩 - 勢いだけで沖縄移住生活

 

ソッコー到着(笑)

 

店の前はのどかに牧場があり、

お馬さんがパカパカ歩いている。

 

お店に入り、お腹もすいてないし、

言うほどコーヒーが欲しい時間ではないが、

せっかくなので、コーヒーとマンゴーかき氷を注文。

 

 

しばし待つと、かき氷とコーヒーが到着。

 

普段あまり冷たい物が食べれない僕にとっては、

ちょうど良い、ありがたいサイズ。

 

シロップもしっかりと濃厚なマンゴー!!

なかなかうまい!!

 

しかもマンゴーの果実もたくさん入っており、

かなりお値打ち価格となっております。

 

 

恩納村とかにある、

大流行のかき氷みたいなサイズではないが、

やはり量より質!!

 

氷はでかくないので、

溶けきる前に食べる事ができました。

 

と言う方にはおすすめです。

matayoshicoffee.jp